おだんごブログ

男子三兄弟との日々の徒然

4月 次男の入学と模様替え

はじめまして!

【みつか】と申します。

 

この度雑記ブログをスタートしました!

記念すべきファースト記事は、【模様替え】。

 

自分に負担なく、気楽に書きたいことを書くブログにしていくつもりです。

もし気に入っていただけたら嬉しいです。

 

 

 

簡単に自己紹介

みつか

10歳、7歳、2歳の男子三兄弟を子育て中。

新卒から就職した会社で勤続10何年の時短勤務中、ワーキングマザー

3回も産休育休を取らせてもらえて感謝。

業種は金融機関。主に資産運用や年金相談等を担当。

ブログは2020年からチャレンジ。

1年頑張ったブログが旦那のミスにより消失

心機一転、2021年はてなブログにて再出発

 

▽▽▽現在3つのブログに挑戦中▽▽▽

おだんごブログ:雑記←当ブログ

おだんごおやつブログ:スイーツ

おだんごゲームブログ:ゲーム、アニメ

 

4月 新生活のスタート!

この度我が家の次男くんが、めでたく新1年生となりました!

5年通った保育園を卒園し、寂しさを引きずるかと思いきや『一年生楽しみ!』の方が強く。

楽しく通っています。

 

次男進学にあたり、自宅のレイアウトを少々模様替え

【子ども自身に日々の支度をさせつつ、親も見守れる環境づくり】が必要だと思い、重い腰をあげ頑張りました。

 

1年生はリビング収納を活用

f:id:mitukabee:20220417164147j:image

我が家のリビングには大きめのリビング収納があります。

部屋に物が散らかるのを防ぐために、何でも詰め込める避難場所です笑

こちらに子ども用スペースを作り、毎日の支度を次男と一緒に行っています。

お客様が来た時は扉を閉めれば目隠し出来る!←ここ重要

 

5年生は自分のことは自分で行う

実は先程のリビング収納の場所、長男の荷物が置いてあった場所

長男は5年生になったので、これからは自分で全ての支度をしてもらいます。

2階の子供部屋にスペースを作り、ランドセルや習い事セット、教科書等を置くラックとチェストを購入

自分で管理する事を覚えてもらおうと思います。

 

f:id:mitukabee:20220415165935j:image

ランドセルや教科書、習い事用品を収納する場所はランドセルラックへ。

洋服やサッカー用品はクローゼット内に設置したチェストへ。

今までは、毎日着る洋服やサッカーの準備も親が手取り足取り。これからは、天気予報を自分でチェックして洋服を選んだり、サッカーの準備をしたり、自分でしてもらいます。10歳ですからね!

 

しかし、ランドセルラックを購入したのですが、在庫切れでまだ届かず…届いたらまたご紹介します!とりあえずリビング収納空きスペースに一時的に。

 

勉強机は未購入

小学校入学に伴い考える問題、【勉強机】。

子ども自身の勉強スペースを確保するには良い方法だと思います。

しかし、我が家では勉強机は準備せず

 

長男も次男も、ダイニングテーブルで並んで勉強しています。

小学生の間は、集中力が続かないため長時間の勉強はしません。やって30分。

親の目が届かない子供部屋では、集中せずに漫画読んだりダラダラしてしまいます。

実際、長男が一時期旦那の書斎で勉強をする事がありましたが、1時間経っても宿題が終わらず漫画読んでただけ…終いには、やったフリ…。

30分くらいならダイニングテーブルでも邪魔にはならず、様子が分かるので安心です。

 

中学生になる頃、勉強机は再検討かな〜。

 

 

〜まとめ〜

我が家の小学生事情をご紹介しました!

まだ2歳の三男が小学生になる頃、また悩むんだろうなぁ。

皆さんはどんなふうに工夫してますか?

良かったら教えてください♪

 

【筆者のブログ】

mitukanooyatu.hatenablog.jp

 

mitukanogame.hatenablog.jp