おだんごブログ

男子三兄弟との日々の徒然

【コロナ療養】5人家族、全員がコロナに罹患しました 完結編

こんにちは!みつかです。

またまたまた、前回の続きです。

 

 

▽▽▽前回の記事はこちら▽▽▽

mitukabee.hateblo.jp

 

 

 

9/4(日) 家族5人で自宅療養、体調回復し元気になる。

日曜日には、各々みんな熱が下がって、咳や喉のみを残し基本元気になっていた。

とくに子供たちは、ずっと家にいることに飽き始め、家の中で走り回る走り回る。

ちょっとした事で喧嘩、それをずっと見ているのも疲れてきた。

ある程度自宅学習をさせたら、ゲーム、動画を許可、また休憩を挟んで勉強からのゲームを繰り返した。

さすがに一日一時間じゃ間が持たず、一時間ゲームしたら休憩し、また一定数勉強すれば一時間ゲーム許可。

【ゲームのために勉強をする】を繰り返した。とりあえず勉強中は多少でも静かになる。

しかし、普段は子供とゲームをする時間はとれない私も、子供とマリオカートをしたり楽しむことは出来た。

ある意味、家族団らんの時間を生み出していた。

それはそれで、楽しい時間ではあった。

 

9/5(月) 食料調達の方法を調べる

自宅療養開始からこの日で調度一週間経過することになる。

さすがに貯め買いした食材も底を突き、実家に買い物を頼んだ

このときもちろん市の食事宅配サービスなども調べた。

配食サービスと買い物支援サービスがあったが、利用条件がなかなか厳しく指定されていた。

☆家族全員(大人全員)が陽性で、食事の調達が困難な場合

☆一人暮らしで食事の調達が困難な場合

☆ネットショッピングが利用困難な場合

などなど・・・

陽性者が増えているので、各自で調達できる場合は遠慮するように記載されていた。

あと、画像を見て・・・「これ子供達食べるかな??」と感じてしまった。

レトルトご飯と冷凍おかずとお茶が一日3食人数分配達されるようだが、冷凍おかずが美味しくなさそう・・・

三男は確実に食べないと思った(笑)

やはり実家がすぐ近くの我が家は、実家に頼むべきなんだろう。

三男が食べるものを準備できるし、そのほうが良いと判断。

買い物リストを母にLINEして、お願いをした。

 

また、この日に小学校へ長男も陽性になったことを連絡。

本来の濃厚接触者のままであったら、この日から登校可能だったのだが、陽性となってしまったため1週間療養期間延長となった。

判明したのが土曜日だったこともあり、当日の連絡となった(もちろん発熱したことは伝えていた)

すると、5年生はタブレットでオンラインで授業を受けられると先生から提案

教室での授業は火曜日から参加できることとなった。

1年生は2週間休んでもそんなに心配はしていなかったが、さすがに5年生は勉強の遅れが心配だったので助かった。

一応、我が家の長男は基本90点台をとってくる成績ではあったが、この自宅療養をきっかけに成績不振になっては可哀想だと思っていた。

こういった整備が整ったことは、コロナ渦の一番の良かったことだろうと身をもって感じた。

 

この日以降、粛々と自宅療養をし、5人で仲良くおとなしくしていた。

 

私は、毎日のように会社から仕事の連絡はあったが、少ない人数のなか同僚たちがなんとか仕事をまわしてくれていた。

職場20人余りのなか、なんと3人が陽性が出ていた←出所は全員別

今まで陽性者が出たことのない職場だったが、なぜか急に立て続けに3人も陽性となり・・・

 

子供達の習い事も、振替たり、休んだり、オンラインが可能な授業はオンラインで参加。

なかなか貴重な経験となった・・・とも思えるかな。

 

 

9/7(水) 政府により、自宅療養期間の見直しが決定

この日に陽性者の自宅療養期間が原則10日から7日に変更された。

といっても、『7日から適用されたことになっていた』が正しい。

9/8になってから、保健所より自宅療養期間の終了の連絡が突如きたのです。

 

 

9/8(木) 突然自宅療養期間の終了。『あなたは今日から外出可能です』

9/8の朝、テレビでニュースを見ていると、『コロナの療養期間が短縮されることが決定した』とのこと。

それなら私達はもう7日経過してるんじゃないかなぁとなんとなく思った。

一番早く陽性判定された、次男と旦那さんは、9/8が最後の療養日で、翌日から外出できる予定であった。

私も、9日目になっていたし、長男三男も8日目になっていた。

すると、11時半頃、保健所から突然メールがきた。

『自宅療養期間が短縮となり、昨日までが自宅療養期間となります。今日から外出可能です。』との内容のメールだった。

長男、三男の分も全員分同じ内容のメールが5通それぞれ届いた。

突如、自宅療養が終了となったのです。いや、知らない間に終了していたのです(笑)

明日から会社、学校に行けるのか!?と各所へ電話連絡。

来週月曜までだと思っていた療養が、急遽解除となり、急にあわただしくなった木曜日だった。

 

 

そんなこんなで、我が家の新型コロナ自宅療養は完結です。

 

9/9から全員が仕事、通学、通園を再開。みんな体調を崩すこともなく過ごすことができました。

療養期間が一番短かった長男三男は少し心配でしたが、二人とも体力があるタイプで、元気に過ごせたようで一安心。

長男は早速部活に参加してましたが・・・(笑)

 

 

とっても長い療養記録を、ここまで読んでくださったみなさま。

ほんとうにお疲れ様でした。

 

ありがとうございました。

 

 

【過去の関連記事】

mitukabee.hateblo.jp

 

mitukabee.hateblo.jp

 

mitukabee.hateblo.jp

 

 

【筆者のブログ】

mitukanooyatu.hatenablog.jp

mitukanogame.hatenablog.jp