おだんごブログ

男子三兄弟との日々の徒然

【習い事】一日中習い事な土日

こんにちは!みつかです。

 

ようやくコロナ療養から解放され、1週間が経ちました。

やはり10日近く引きこもっていると、体力落ちますね。

今までと同じ毎日なはずなのに、今週は異様に疲れました。

療養後は、いきなり頑張りすぎない様に、予定入れすぎ注意ですよ!!

 

この三連休は、初日の土曜日、長男次男の所属しているサッカークラブでの親子サッカーなるイベントがありました。

次男が午前中三時間、長男が午後四時間。

12時で入れ替わり親子サッカーでした。

文字通り、子どもチームと親チームで延々と試合をするのです。

 

自宅療養明けの1週間、まだまだ体力回復出来てないと感じながらの親子サッカー…

一年生はまだまだ可愛いのですが、五年生ともなると…走る走る…

ほとんどのご家庭がお父さんの参加ですが、いやむしろお父さんは強制参加ですが、お母さんも休み休み参加するのです…

 

我が家は、旦那さんが一年生の親子サッカーに全参加してもらい、私は朝の家事をしつつ、午前中サッカー部の練習試合に行っていた長男に昼食を食べさせ、三男も連れて親子サッカーに参加。12時で終わった次男と旦那さんとバトンタッチです。

 

旦那さんと次男は作ってあるお昼を食べに一旦帰ったあと、また14時頃から戻ってきて参加しました。

ちなみに三男は、実家でお昼寝。助かりました。

 

人工芝で行うのですが、やっぱり運動靴だとすべるし、足で踏ん張るのに負担がかかります。

昨年の親子サッカーでは、右足の親指爪が痛くて真っ青になり、爪に水が溜まって剥がれる事態に…

サッカーはスパイクでやるものなんだと改めて思ったわけですが、年に数回の親子サッカーのためにスパイクを買うのも忍びないので、毎回運動靴で負傷覚悟で挑みます…笑

 

15分ほどの試合を延々何セットやっただろうか…途中何度か休憩に抜けさせてもらい、父母の皆さんでかわるがわる人数合わせをして…

私自身はウォーミングアップと4試合ほど参加。

旦那合流後は旦那と交代制で少しおやすみできました。

 

もう、お父さんたちグッタリ…

しかし、試合中は子ども達は生き生きしていて、親もつられて頑張ってしまうのです。サッカーしてる瞬間は楽しいんです…何という矛盾…笑

 

完全サッカー未経験の私は、ただ邪魔そうな場所に立つだけです。

最近は、アオアシで勉強してるんですよ!空間を使うんです!←何

サッカーのことが非常に勉強になる!大人も面白い漫画。オススメです!

 

 

長男くん父をキーパーにPK!

見事に決めました。

 

f:id:mitukabee:20220918101932j:image

 

 

無事、4時間に渡る親子サッカーをやり遂げました。めちゃくちゃ疲れた。

帰って、夕飯の準備とか、午前中にシーツ洗ってたので布団敷かなきゃいけないとか、まあまあな生き地獄。

 

疲れすぎて食欲のない大人2人。改めて、毎週土日サッカー三昧な兄弟の体力に驚かされました。

子どもってすごい…!!

 

ちなみに、翌日の足の筋肉痛具合は言うまでもなく、酷い有様でした。

 

 

 

【過去の関連記事】

mitukabee.hateblo.jp

 

【前回の記事】

mitukabee.hateblo.jp

 

【筆者のブログ】

mitukanooyatu.hatenablog.jp

mitukanogame.hatenablog.jp