おだんごブログ

男子三兄弟との日々の徒然

【家事時短】ドラム式洗濯機を購入〜洗濯機の選び方~

我が家にもついに…!

ドラム式洗濯機がやって参りました!

 

現代の三種の神器と言われるドラム式洗濯機がどんなものか!?

そして、我が家のドラム式洗濯機の選び方をご紹介します。

 

 

 

ドラム式洗濯機に買換えた理由

買換え前に使っていたのは、パナソニック製の縦型洗濯機。

7年前の7月に購入し、丸7年使用。

もちろん故障はなく現役で使えていました。

 

f:id:mitukabee:20220925121855j:image

 

縦型洗濯機にも乾燥の機能はありましたが、

◆たくさん乾燥できない

◆しわになりやすい

◆生地が痛みやすい

◆電気代がかかる

 

このような理由で乾燥機能は急いで乾かしたいもののみ緊急措置で使う程度。

 

買い替えを検討した理由は、

☆乾燥機能を活用して、洗濯物を干す時間を短縮したい

☆節水、節電となり節約になる

☆乾燥機能が改良されていて、生地をいためにくい

 

もちろん、洗濯機をそのまま使用し、個別に乾燥機を購入することも検討しました。

乾燥機にしなかった理由は、

○設置する場所が洗面所ない(最悪倉庫に設置も検討)

○乾燥機の需要が低いため、乾燥機能が昔より改良されていない

ドラム式洗濯機ほど節電とはならない

 

f:id:mitukabee:20220925121941j:image

 

我が家の洗濯機設置場所は、階段下収納をぶち抜いて作っています。

そのため洗濯機の上に空間がない。

洗剤棚くらいしか作れなかったので作りつけで棚を設置。本当に空間がない。

よくある洗濯機上に乾燥機設置の構図が不可能なのです。

洗濯物を干しにベランダへ出るのと、乾燥機に入れに倉庫に行くのもそんなに変わらないし、乾燥機を倉庫に設置も考えました。

 

しかしやはり、乾燥機ボツの決め手は改良がほとんどされていないと聞いたため

せっかく新しく乾燥機能を導入しようというのに、生地の痛まない最新乾燥仕様を入れないなんて・・・

ドラム式洗濯機の乾燥機能はとっても優秀だと聞いたのです。

 

 

ドラム式洗濯機をどのメーカーにするか

やはりどのメーカーの製品にするか迷いました。

洗濯機はパナソニックが良いと聞いて検討していましたが、結果決めたのは東芝

パナソニックの価格設定方法が、どうしても旦那さんが納得いかなかった。

まあ私もその考えには同感でしたが、やっぱり機能や使い勝手で決めるものと思っていたので、どちらも考えた上で、東芝が良いという結果に。

 

f:id:mitukabee:20220925121816j:image

△△△我が家に届いたZABOONさん。とっても優秀で、助かっています☆★

 

東芝のZABOONに決めた理由

 

 

☆最新のドラム式はどのメーカーも綺麗になる!

 抗菌ウルトラファインバブル洗浄EXというのが良さそうだったし、電気屋さんがいうにはサスペンションがしっかりしていて、1枚洗いなどもできるし、静かとのこと。

綺麗になるんならOK!

☆洗剤、柔軟剤自動投入やアプリでの連携など、最新機能も充実。

☆乾燥機能も生地が傷みにくい最新技術。

☆値引きして貰えて安く購入できる。

 

我が家が購入を検討し、家電屋さんにいったのは7月上旬。夏のボーナスも出たところでウキウキだったわけですが。

洗濯機は毎年9月に新モデルが発売されるため、7月は前年モデルが値引きして貰える時期。8月、9月と時期がずれると、前年モデルが売切れとなっていったり・・・

 

我が家が選んだZABOONも、2021年モデルの最上位機種。ホワイトの右開き型が良かったのですが、展示品が最後の在庫でした!ギリギリセーフ!

展示品だったため逆に値引きをガッツリして貰えて、ついでに扇風機も購入してそれも値引きしてもらえました!!

 

やっぱり値引き交渉できないと・・・パナさんのやり方は性に合いませんな。

パナソニックは在庫をパナソニックが持つ代わりに家電屋さんは価格設定ができない決まりになっていて、パナソニックの決めた価格でしか販売できないとのこと。よっぽど自社製品に自身があるんだなぁと思いますね・・・

 

考え方は人それぞれですので、パナソニックを否定しているわけではありません!

我が家の考え方に合わなかった、というだけです・・・

 

 

パナソニック、家電の価格を販売店に指定…売れ残りの返品を受け入れる代わり:地域ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

 

 

予算30万程を想定して挑んだ、ドラム式洗濯機の購入。

設置費や旧洗濯機引取り代金諸々込みで、23万円で扇風機まで買えてしまって万々歳だったわけです。

 

~まとめ~

我が家のドラム式洗濯機購入イベントは無事に満足いくものが買えました。

購入時期は6、7月がオススメですが、家電屋さん決算時期の3月も値引きが期待できそうですね。

各社のドラム式洗濯機を検討しましたが、どこの製品も我が家の7年前の洗濯機と比べれば、みんな綺麗になるんだろうし、節電節水にもなるという結論に至りました(笑)

あとはその他の付属機能だったり、見た目だったり、設置場所の環境だったり、値引き交渉だったり、気に入った部分で決めていく・・・というのが良いと思いますね。

 

後日、5人家族共働きのドラム式洗濯機の使い方特集を書きたいと思います(笑)

ご興味のある方は是非見てくださいね〜♪

 

 

【過去の関連記事】

mitukabee.hateblo.jp

 

【前回の記事】

mitukabee.hateblo.jp

 

【筆者のブログ】

mitukanooyatu.hatenablog.jp

mitukanogame.hatenablog.jp