おだんごブログ

男子三兄弟との日々の徒然

【家事時短】ドラム式洗濯機を使った生活~共働きな我が家の使い方~

こんにちは!みつかです。

 

天気が悪い日は、『今日洗濯物外に干そうかな・・・部屋干しかなぁ・・・』

って、悩みませんか??

『雨だから、今日は洗濯やめておこう。。』なんて選択肢は一切なし!

毎日洗濯しないと詰む!溜まる!!!

 

 

なんていうお悩みのある方。

 

ドラム式洗濯機に替えましょう今すぐ!!

 

私は、この悩みと長年共存していたわけですが。

ドラム式洗濯機を導入し、ものすごーく改善したのです。

 

 

そんなわけで、ドラム式洗濯機を導入し、我が家的にどんなメリットがあったのか

共働き世帯での使い方をご紹介します~

 

 

 

 

▽▽▽ドラム式洗濯機の選び方はコチラ

mitukabee.hateblo.jp

 

 

▽▽我が家の優秀ドラム式洗濯機くんはコチラ▽▽

 

 

共働きな我が家での、ドラム式洗濯機の使い方

ドラム式洗濯機を使う中で、まず始めに悩んだ問題

それは・・・

 

乾燥機使うものと使わないものの仕分け問題!!!

 

乾燥機にかけると、縮んでしまうものや皺になるもの(アイロンかけたくない)。

それらのものは乾燥機にかけたくないけど、共働きで昼間家に誰もいない我が家は、洗濯回数は一日1回にしたい。

乾燥機かけるものとかけないもので2度洗濯機を回すのはめんどう・・・

 

我が家の導き出した『最適解』は・・・

 

夜中、洗い~脱水まで行い、一旦停止。

朝、乾燥機にかけない衣類を取り出し、脱水~乾燥をスタートさせる。

『二段構え』

 

脱水までを予約タイマーで6時に設定しておけば、朝出勤前に干したいものだけすぐに取り出して乾燥開始。

洗濯機内で濡れたままの時間も短くできます。

 

取り出したものはすぐに干す!

乾燥機NGの大人のお出かけ着や子供のスポーツウエアなど・・・

あと綿のハンカチ等・・・めちゃくちゃシワシワになって目も当てられないものになってしまうので(笑)

 

一部干すとはいえ、以前は全て干して15~20分かかっていた洗濯干しの時間が、3~5分で終了します。

 

これは『画期的な家事改革』以外の何物でもない!!!

 

f:id:mitukabee:20221004064101j:image

 

 

 

ドラム式洗濯機を導入して良かったこと

これはもう、よかったことはもう!書いちゃいましたが・・・

 

『家事時短』

ホントこれ最強。

 

今までかかってた20分の洗濯干し時間が3分で終わるとか、神!

生活改善力半端ない。

 

ドラム式洗濯機は縦型と比べて『洗浄力が劣る』というイメージがずっとあったのですが。

使ってみると、そんなに違いは感じず。

今までの縦型も7年使っていたので、7年前の洗濯機と比べるとさすがに機能向上してますよ・・・ってことかもですが。

 

f:id:mitukabee:20221004063959j:image

△△我が家の前任者、縦型洗濯機。お疲れ様でした△△

 

 

私の洗濯必需品

ウタマロ石けん!

これで、泥汚れとかをゴシゴシこすって、予洗いして洗濯機で洗濯

すると驚くほど汚れが落ちるんですよ~!!

 

 

 

ドラム式洗濯機になっても、同じ!ちゃんとした洗浄力。

綺麗になるか心配だから縦型選んでるって方。

今時のドラム式洗濯機は、洗浄力もしっかりしてますよ!

 

 

ドラム式洗濯機の使いにくいところ

私が感じている使いにくいところは2点だけ。

 

乾燥機毎回使いますからね。

乾燥フィルターのお手入れが毎回必須になります。

毎回こんもりと埃が溜まります。一回でこんなに!!て量。

(さすがに埃の山の写真は自重します)

洗濯物を部屋干しすると、結構床に埃落ちますよね。

乾燥させてるんだからそうか・・・と納得。

 

めんどくさいけど、毎回乾燥フィルターのお掃除をしないと乾燥効率が下がるそう。

仕上がって取り出したら、湿ってる・・・となったらガッカリ。

しっかりお手入れしないとですね。

 

乾燥機は、たくさん入れすぎると、しっかり乾いてない??といことがあります。

多すぎるとそもそもエラーになり、乾燥スタートできないのですが。

スタートできてもやっぱり多かったんだね~ってことは何度かあります。

 

5人家族全員分のシーツやバスタオルを一気に乾燥させようとした時は、さすがに多すぎました。

注意が必要ですね・・・(笑)

 

 

 

~まとめ~

我が家的ドラム式洗濯機の使い方をご紹介しました!

洗うものを分けて洗濯するという方法も良くききますが(むしろそちらが主流?)、我が家はできるかぎり洗濯回数を減らす方法をとっています。

使った感想も是非参考に、今後ドラム式洗濯機を導入するか、ご検討いただけたらと思います。

 

我が家的には、23万円の価値、いやそれ以上の価値がある!

と思い、満足して使っています。

 

 

 

【過去の関連記事】

mitukabee.hateblo.jp

 

【前回の記事】

mitukabee.hateblo.jp

 

【筆者のブログ】

mitukanooyatu.hatenablog.jp

mitukanogame.hatenablog.jp