おだんごブログ

男子三兄弟との日々の徒然

【子育て】三男の七五三をお祝いしました~三男の神対応に感謝~

3歳になった三男の七五三をお祝いしました。

 

11月19日は大安の晴天。

とっても良い気候に恵まれて、まさに七五三日よりでした。

 

七五三のお祝いは、おじいちゃんおばあちゃん達もみんな集まっての総出でお祝いします。

旦那の実家は車で片道3時間以上かかる遠方で、年に数回しか会いません。

七五三の時は毎回遠くから来てくださり、今回は2年ぶりにお招きすることになります。

 

そんなわけで、前準備も大変。

ずっと専業主婦の義母は家事が完璧で、私なんかは遠く及ばないわけですが。

たまにお招きするときくらい綺麗になっていないと、なんて思われるか・・・嫁失格のレッテルがまた増えてしまうので・・・

前日は仕事をお休みし、一日かけて掃除や着物の準備、手土産などの買出し。

 

準備万端にして当日を迎えたわけです。

 

七五三当日は朝から大忙し

 

当日は5時起きして洗濯機を2回回して、布団も干しました。

リビング続きの和室で布団を敷き詰めて寝ていますが、義両親が来る時は布団を片付けて座布団を準備します。

7時半には子どもたちに起きてもらい、朝食→片付け。上の2人はスーツを着てもらい、三男は一旦普段着を着る。

和室やリビングなど、子どもが汚しがちなところだけ軽く掃除機をかけ、自分の着替えなどの支度。

 

9時には私と三男だけ近所の呉服屋さんへ着付けへ出かけました。

三男が暴れないよう機嫌をとりつつ着付けしてもらいます。長男のお宮参りで仕立てた着物も、8回目の出番です。これだけ使っていれば元は取れたかな…と思いながら(笑)

 

 

神社に10時半集合にしていたので、10時に到着して事前に受付

10時半の回に予約しました。

いつも集合時間30分前には到着している義両親。今回は高速道路の工事渋滞があり10時半頃の到着。

渋滞していてもしっかり間に合わせてくるのは流石です。近いこちらが段取りを外すわけにはいかず、早め早めに子供たちを誘導し、私は間に合わすのに必死です・・・

 

案の定、神社はとても混雑していましたが、滞りなく御参りも完了。

可愛らしい三男の写真と、兄弟の写真、両親も含めて集合写真も撮りました。

 

f:id:mitukabee:20221123042239j:image

 

七五三の写真は前撮りをしておくべし

8月に七五三の前撮りは済ませておいたため、当日は神社でのスナップ写真のみ。

以前長男のときに、義両親含め当日に写真館で撮影を予約したにも関わらず、押しに押して予定が2時間押しになったので、七五三は前撮り一択となりました(笑)

 

今回はスタジオマリオで前撮りをし、両親にお渡しするアルバム2冊も合わせて作成ができるプランを選択。

18カット写真を載せられて、満足なアルバムを3冊も作れて55000円と撮影代3000円だったらお安いなぁと。

ちなみに会社の福利厚生でスタジオマリオの割引券がゲット出来たので、撮影代は割引でした♪

 

衣装レンタルも選べるし、子供のご機嫌をとりながらの撮影も手馴れていてスムーズに撮影できましたよ~!(でもおにいちゃんの大きい子向け衣装は種類少なめかなぁ)

 

▽▽スタジオマリオの詳細はこちら▽▽

www.studio-mario.jp

 

 

七五三御参り後は、和やか談笑タイム

12時には地元の創作和食料理のお店へ。

とても美味しいお店で、完全個室。お祝い事は毎回このお店。

 

みんな揃って談笑しながら、和やかに食事ができました。

もちろん、お食事前に子供たちは総着替え。着物やスーツが汚れたら大変です。

個室なので、子供たちの着替えもサクッとできます(笑)

三男は足袋を脱いだとたん、とっても笑顔でした(笑)

 

お食事後は、我が家へ移動

 

普段なかなか機会もないので、子供達の運動会や発表会、サッカーの様子を撮影したものをみんなで観賞会です。

前日に用意しておいた、お茶菓子を出して、地元老舗店『備前屋』さんのお菓子を出したら義両親にも好評で良かったです♪

竹皮栗蒸羊羹 - 備前屋本店

もちろん備前屋さんといえば、『手風琴のしらべ』が有名で、こちらもオススメ!

手風琴のしらべ ギフト箱入(8個~30個入) - 備前屋本店

 

 

夏に買い替えたドラム式洗濯機を義母が気にしていたので、使い勝手を説明したり・・・意外と話題も途切れることなく和やかにお話しできました。

mitukabee.hateblo.jp

 

 

途中、三男が、ままごとのおもちゃを持ち出してきて、義両親、両親達に一皿ずつ振舞っていました。

「どうぞめしあがれ~」

一番に義母に持って行き(←たまたま)、「私にくれるの??ありがとう~!!」ととても喜んでくれていました。

涙をほころばせて喜んでくださって、「感激して涙でちゃった~」と・・・

 

三男・・・神対応!!グッジョブすぎる・・・!!

 

 

七五三を終えて

2時間程ゆっくりしていただき、夕方義両親は帰路につきました。

私的には一大イベントの、七五三が滞りなく終了。

 

みんなが楽しんでくれたみたいで、本当に良かった。一安心です。

私のダメ嫁レッテルは、今回は増えなかったと思いたい。

三男のおかげで、オールオッケーになった感があります(笑)

 

次の義両親イベントは、来年迎える『義父の古希お祝い』となるのかな。

来年は旦那の弟夫婦に第一子誕生も控えているので、また忙しくなりそう。

 

よし、次回も頑張るぞ~!お~!

 

 

・・・と、謎の気合入れで締めてみる。。

 

 

 

【過去の関連記事】

mitukabee.hateblo.jp

 

【前回の記事】

mitukabee.hateblo.jp

 

【筆者のブログ】

mitukanooyatu.hatenablog.jp

mitukanogame.hatenablog.jp