おだんごブログ

男子三兄弟との日々の徒然

【7年越し】エアコンクリーニングをしました!

この家を新築して丸7年。

ちょうど7年前の2015年12月に引越ししてきました。

 

当時新築で、新品だったリビングのエアコン

三菱霧ヶ峰のお掃除機能付きタイプです。

 

f:id:mitukabee:20221123185118j:image

 

春と秋にはフィルターを洗いますが、ついに今年の夏に『部屋が涼しくならない』という日が続き、これは壊れたぞ!て事でメーカーにきてもらいました。

調べてもらうと…特に壊れた所はないとのこと。

エアコン掃除を一度した方が良いと言われ…そういわれると、エアコンの中を覗くと黒い…

 

というわけで、7年越しでエアコンクリーニングを業者さんに頼むことにしました!

 

 

 

『ユアマイスター』を利用して予約

年末になるとなかなか予約が取れないようなので、早めに11月中に。

 

 

色々調べてみると、どこも似たような値段設定ですが、有名なダスキンさん等はお高め。

我が家は3つのポイントを決めて業者さんを選びました。

 

<業者さん選びポイント>

①ちゃんとエアコンを解体してしっかり洗浄してくれる

②お値段お安め

③口コミが多くて評価が良いところ

 

▼▼そこで決めたのがコチラ!▼▼

yourmystar.jp

 

『ユアマイスター』を利用して、地元の評価の高い業者さんを見つけて予約しました。

 

 

ユアマイスターは、たくさんのエアコンクリーニング業者さんが登録されていて、自分の好みの業者さんが見つかります!

とっても評価が高い業者さんがたくさん出てきて探すのが大変ですが、検索条件を絞れば探しやすいですよ。

 

候補日を3日決めて仮予約します。

先にオンライン決済をして、当日はお支払不用。

実際に作業した後に決済完了となります。

クレジットカードや各種バーコード決済にも対応しています。

私はPayPayを利用しましたよ♪

 

夜10時頃予約したら、翌日朝8時には予約候補日、時間の確認連絡がありました

LINEでメッセージやりとりをして、詳細を決めるのもスムーズでした。

 

前日に予約確認のLINEが来て、思い出させてくれます。忘れてても大丈夫(笑)

到着前にも30分前くらいに一度電話があり、到着予定時間をご連絡いただきました。

気遣いがきめ細やかで、とても良い印象☆

 

 

エアコンクリーニング開始

いよいよ作業開始です。

エアコンの周り1〜2畳分くらいは、作業場所が必要です。

f:id:mitukabee:20221123183821j:image

 

分解した部品の洗浄のため、洗面所かお風呂を使います。

使用後はお風呂の排水溝までしっかりお掃除してくださって、元々汚かったお風呂の排水溝までピカピカに…!!とてもありがたい♡

 

f:id:mitukabee:20221123183750j:image

 

作業時間はおよそ1時間半くらいでした。

作業中は、席を外しても大丈夫で、洗濯物を干したり、家事しながら待ちました。

 

作業完了後は、エアコンから出た汚らしい水を見せてもらいましたが、おぞましい黒さでしたよ。7年の汚れは凄まじい。

作業前のエアコン内部写真と作業後の写真を見せてもらえて、ものすごく汚かったと実感(笑)

 

 

エアコンクリーニングは、2〜3年に1度くらいはやったほうが良いと教えてもらいました。赤ちゃんがいるご家庭は、毎年やる方もいるそう。

我が家は無頓着すぎたという事ですね…

 

 

これで心置きなくエアコンが使えるというものです♡

 

 

~まとめ~

はじめてのエアコンクリーニングは、まずは業者さん選びから分からないことばかり。

ユアマイスターを利用して、スムーズに良い業者さんに出会えました。

 

手際もよく、ほかの箇所も汚れることなく、エアコンばかりか排水溝まで綺麗になってとても得した気分♡笑

 

今後は定期的に利用して、エアコンを長く使っていきたいですね。

 

 

 

【過去の関連記事】

mitukabee.hateblo.jp

 

【前回の記事】

mitukabee.hateblo.jp

 

【筆者のブログ】

mitukanooyatu.hatenablog.jp

mitukanogame.hatenablog.jp