おだんごブログ

男子三兄弟との日々の徒然

【子育て世帯】お勧めのふるさと納税

ふるさと納税しましたか!?

 

ウキウキ節税対策(笑)

ふるさと納税もメジャーになって、種類も豊富だし選ぶのも大変ですね。

 

ふるさと納税とは・・・

と解説もしたいところですが、いろんなサイトで分かりやすい説明が載っているので今更不要ですね。(めんどくさいだけ)

 

詳細はコチラで!(笑)

furunavi.jp

 

私の収入からだと、4万〇千円程が可能な計算。

ギリギリを攻められない性格なので、今年は4万円をふるさと納税しました。

※因みに、旦那は住宅ローン控除諸々でふるさと納税の枠がありません(笑)

 

 

そんなわけで、まだ間に合う!?

我が家が今年選んだ、『子育て世帯におススメのふるさと納税返礼品』をご紹介します。

 

 

 

 

 

令和4年産さがみのり20kg 佐賀県上峰町

f:id:mitukabee:20221229180330j:image

 

10,000円の寄付。

10,000円の寄付でお米20キロはお得!

調べると、10,000円の寄付だと20キロはなかなかありません。

ちなみに、昨年も同じ佐賀県上峰町に寄付をしましたが、2021年は10,000円でお米15キロの返礼品だったのです。円高効果でお米価格が一時期下がったからでしょうか。。しかし昨年から考えると、お得感上がりますよね!

10月末に寄付して、つい先日12月20日頃届きました。

 

f:id:mitukabee:20221229181726j:image

 

なかなか圧巻ですよね。

お米自体はとても美味しいお米です。

 

f:id:mitukabee:20221229181757j:image

 

子育て世帯には、いくらあっても困らないお米!

ふるさと納税にはとってもオススメ!

 

 

 

鉄板焼ハンバーグ20個セット 福岡県飯塚市

f:id:mitukabee:20221230063710j:image

 

10,000円の寄付。

こちらのハンバーグもとっても人気!

冷凍のデミグラスソースハンバーグが20個湯煎解凍するだけでとっても便利。

冷凍庫はパンパンになりますが、仕事で遅くなった日やサッと食べたい時など使えるシーンは多いです。

私が寄付した11月上旬は10,000円だったのですが、その後値上がりしたようで、2022年12月現在12,000円の寄付となっています。

物価高の影響が出ていますね・・・

 

 

 

 

BOXティッシュ&トイレットロールセット(エンリッチ) 栃木県小山市

f:id:mitukabee:20230114144854j:image

 

10,000円の寄付。

11月下旬に寄付し、1月13日にようやく届きました!

というわけで、写真を更新します!!

『エンリッチ』のティッシュとトイレットロールがたくさん届きますよ♡

ティッシュは150wが30箱

トイレットロールは48ロール

分かりづらいですが、ティッシュは下に3セットずつ入ってます(笑)

届いた後の収納に悩みつつ、でもしばらく買う必要が無さそうでとっても助かりますね!

 

 

小粒サイズ温州みかん約5kg 香川県高松市

f:id:mitukabee:20221230064723j:image

 

5,000円の寄付。

S~3Sサイズのみかんがたくさん入ってました!

だいぶ小さめですが、大きくて皮が硬いみかんは苦手で、我が家はいつも小さめサイズを選びます。

皮が柔らかく3歳児でも剥きやすくて、何より甘くて美味しかったです!酸っぱさは皆無。

 

 

f:id:mitukabee:20221230065056j:image

 

まずみかんの状態確認をするのがよさそう。

届いて3日以内の連絡であれば、傷んでいる物を交換してもらえるようです。

ちなみに、我が家に届いたものも少し傷みがありましたが、ほんの2〜3個なので連絡する程ではないです。


f:id:mitukabee:20221230065757j:image

 

状態をチェックするついでに、みかんを長持ちさせる保存方法をチェック

涼しい場所でみかんを裏向きに、新聞紙を使って保存するのが良いとこと。保存方法も紹介されていますよ。

 

f:id:mitukabee:20221230070141j:image

 

我が家でも早速実践。

しかし、数日経つごとに傷む物も出てきます。

賞味期限は到着後7日と記載がありました。到着後は早めに食べないと…ですね!

 

f:id:mitukabee:20221230070213j:image

 

※こちらはご紹介のものとは異なります

 

 

【ベルギーワッフル】マネケン ベルギーワッフルプレーン10個入 兵庫県尼崎市

 

f:id:mitukabee:20221230070414j:image

 

5,000円の寄付。

美味しいベルギーワッフルが10個♡

冷凍のままオーブントースターで焼くだけです。

 

f:id:mitukabee:20221230070702j:image

 

外はカリサク中はふわふわでした!甘すぎず美味しい。

旦那が何度も食べたことがあり美味しいと聞いていたので、オヤツ代わりに選びました。

ちょっと豪華な気持ちになります(笑)

 

f:id:mitukabee:20221230070939j:image

 

 

 

ふるさと納税は『ヤフーショッピング』で!

今回のふるさと納税は全てヤフーショッピングを利用しました。

5のつく日は+4%なので、狙いを定めて5・15・25日のいずれかで購入します。

 

 

楽天経済圏の方は楽天市場を利用されますよね。

楽天市場にもみかん以外同じ物がありますので、見てみてくださいね~!

 

 

 

〜まとめ〜

今年2022年に寄付したふるさと納税をご紹介しました。

子育て世帯の我が家チョイス

たくさんあると助かるもの、便利な物、ちょっと嬉しいものを選びました。

どの返礼品もとっても良い品で、オススメです。

 

是非参考にしてみてくださいね!

 

 

【過去の関連記事】

mitukabee.hateblo.jp

 

【前回の記事】

mitukabee.hateblo.jp

 

【筆者のブログ】

mitukanooyatu.hatenablog.jp

mitukanogame.hatenablog.jp