おだんごブログ

男子三兄弟との日々の徒然

【金賞受賞】小学校の書初め展と子どもの性格

冬休み明けは、どこの地域でも書初めを行うのでしょうか。

 

我が家の兄弟が通う小学校は毎年書初めを行います。

1月中に授業参観兼書初めがあり、学校に見に行くのですが・・・

 

今回次男が見事金賞をいただきました~!おめでとう~!!

 

f:id:mitukabee:20230130210808j:image

 

 

 

長男も丁寧に書けていました。二人とも頑張った。

授業参観も、2人がそれぞれ頑張っている姿が見られて、とても有意義な時間になりました。

 

 

2人の書初めを見て、やはりそれぞれ性格が出るなぁと改めて思ったのですが…

 

長男は、ほどほどに頑張る。ある程度上手く書けたら良し。早く終わらせて、自分の好きなことややりたい事をやりたい!別に金賞とかじゃなくても気にしない。

 

次男は、完璧主義。自分が完璧と思うまで、とことんやる。友達に負けたくないし、何でも一番じゃないと気が済まない。

 

2人とも字を習わせたことはありませんが、そこそこ丁寧に上手な字を書きます。

しかし、金賞を取れる取れないは、やはりもう一踏ん張り出来るか、ハングリー精神があるかどうか…なのかな。

 

 

常に『負けたくない』という気持ちから、4歳年上の兄にも勝ちたいと努力する次男。

穏やかな性格で、誰かと競うという気持ちのない長男。

 

どちらも良い部分であり、欠点にもなりうる。

 

 

子ども達の今後の成長が、それぞれ楽しみです。

 

 

 

 

 

【過去の関連記事】

mitukabee.hateblo.jp

 

【前回の記事】

mitukabee.hateblo.jp

 

【筆者のブログ】

mitukanooyatu.hatenablog.jp

mitukanogame.hatenablog.jp