おだんごブログ

男子三兄弟との日々の徒然

【三兄弟】3歳児と一緒に5年ぶりのディズニー旅行

ディズニー行ってきました♡

 

5年ぶりで、コロナ禍後初ディズニーだったわけですが…

 

ファストパスがなくなってる…

アトラクション乗るのにお金払うの??

アプリがないと何もできないって聞いたけど??

 

色々システム変わっててついて行けない私。

とりあえず、アプリを入れて、チケットを取ったわけですが…

 

 

 

今回は、11歳8歳3歳を連れてディズニーに行った体験談をご紹介します。

今のシステムに戸惑う私でしたが、結果的にはなかなか効率よく楽しめたなぁと、満足度の高い二日間になりましたよ♡♡

 

 

 

 

当日までにアプリで出来ること

www.tokyodisneyresort.jp

 

チケットをアプリに登録すると、入園日の事前予約ができるようです。

予約できるのは、レストランやカフェなどの予約制のお店1ヶ月前から予約できますが、すぐに予約はいっぱいになるみたい。私が確認した時点ではどのレストランも終日満席でした…

グッズの事前チェックやネット購入も出来る。入園した当日しか買えないグッズもありますので、ネット購入するなら当日に!10,000円以上で送料無料です。しかし、届くのが5日後でした…すぐに渡したいお土産は現地購入ですね。

ただ、購入したいグッズを事前に決めておけるので、お店を決めて効率よく買い物はできますよ。当日までにチェックしておくのが一番ですね。

 

 

 

入園日当日のアプリ活用法

入園時、パスの取得•購入、ちびちゃん交代要員の時短パス等様々なものを全てアプリで管理します。

アトラクションの待ち時間情報もリアルタイムで分かるので調べる必要もなくとても便利!

今は40週年記念プライオリティパスも発行されていて、無料で時間指定パスが取れるアトラクションも結構あります!昔のファストパスがアプリで取れるイメージ。1アトラクションのパスを取得すると、2時間程待つかパスを消費すると次のパスが取れる仕組み。

ショーの予約もアプリで取ります抽選なので、人気の時間を選ぶとハズレやすいのかなぁという印象…

 

 

 

 

我が家の過ごし方

3歳児のいる我が家は、途中休憩を挟みつつ11歳もそれなりに楽しめる遊び方を目指しました。ふた手に分かれて、11歳8歳大人、3歳大人の2組制を取り入れつつ…

 

 

1日目 ディズニーシー

愛知県から千葉への移動。荷物が多いため車で。

7時頃出発し、途中富士川SAで休憩。12時頃浦安へ到着。

宿泊予定の浦安ブライトンホテル東京ベイへ向かう。

ホテルへ向かう直前のファミレスに入り、込み合う前にさくっとランチ。

(入園後にご飯を探すより時短になる)

13時前にホテルへ到着。駐車場に車を停めて、シャトルバスでディズニーシーへ!

昼間の時間帯はシャトルバスが1時間1本。時間が微妙な場合は電車で行けます。ホテルの目の前が浦安駅です。

入園前に手荷物検査あり。時間帯もあり全く待つことなくサクッと入園。

 

f:id:mitukabee:20230822041946j:image

 

 

☆シーで必ずやりたかったこと『ソアリンに乗る』

完遂するために『プレミアアクセス』を購入しようと決めていました。

・・・が、13時過ぎに入園すると、購入できる時間帯が19時台のみ・・・夜のショーの時間帯なんです。なるほどショーの時間は不人気か・・・その時間に並べばいいのかな・・・と思いつつショーは見たいところ。

ソアリンは100分以上待ちもザラですが、入園時は75分待ち。待ち時間も減っているし並ぶことに。代わりに『プレミアアクセス』はトイストーリーマニアで購入することにしました。8,000円で18時半のパスを購入。

3歳児はソアリンには乗れません。身長制限です。まずは次男と私が75分並び、長男三男旦那が待ちグループ。待つ間は、近くのアラビアンコーストで待ち時間の短い『キャラバンカルーセル』と『マジックランプシアター』に行ったらしいのですが、どちらも怖い!と叫んでマジックランプシアターは途中退席…

ソアリン自体は体感60分程で建物内に入り、75分になる前に順番が来ました。初ソアリン。めちゃくちゃ良かった!ホントに空の旅をしてるように感じます!アトラクションが終わった瞬間拍手が起こるくらい。これは2,000円の価値あります(笑)

怖がって動いてくれない三男を連れて、旦那と長男のソアリンを待ちます。2人は待たずに列の初めまで行かせてもらえるようで快適♪待つ間は、ソアリンからすぐ近くにある『トランジット•スチーマーライン』に乗りました。乗り物好きな三男は分かりやすい船、電車、車というものには乗りたがります。待ち時間は10分以内で、すぐに乗れましたが、この乗り物は元の場所に戻らず、インディージョーンズの正面まで行ってしますので要注意です(笑)乗っている間にソアリン組が終わり、時間的にはちょうど良い具合。

ソアリンを待つ間、プライオリティパスを『海底2万マイル』で取得し、ちょうどパスの時間になるので現地集合に。14時前にパスを取りましたが15時過ぎの時間帯が取れました。正直『海底2万マイル』でパスを取る必要があるか微妙ですが、他にみんなで乗れる取りやすいパスがなく(笑)

『海底2万マイル』は真っ暗な海の中を進むアトラクション。三男も乗れますが、乗る時点でめちゃくちゃ怖がる。乗ってから、ライトの操作を任せると少し楽しい様子…がいつ出られるのかすごい聞いてくる…(笑)無事に終了し即抱っこ。なんとか乗り切りました…(笑)

そこからは、17時頃の抽選に当選した『ビッグバンドビート』の為に『エレクトリックレールウェイ』に乗り移動。三男は電車に乗って機嫌を取り戻しました(笑)『ビッグバンドビート』の時間まで間があり、ポップコーンを買ったり飲み物を買ったりして小休止。暑かった為、会場が空いたらすぐに入って快適に開始まで待ちます。ポップコーンを会場内で食べてもオッケーで助かりました!

ちなみに、普段は邪魔になると思って買わないのですが、今回はポップコーンのケースも購入40周年記念デザインだし、固いプラケースじゃなくて柔らかいソフトケース。しかも2種類のポップコーンレギュラーがすっぽり収まるって最高じゃないですか?これは次回も持っていきたいお品物♡大事に取っておこう…

 

f:id:mitukabee:20230822051357j:image

 

『ビッグバンドビート』は本格的なダンスandミュージックショー!ミッキーもミニーもドナルドも?とっても素敵でカッコイイ!休憩のつもりで予約しましたが、とっても満足度の高いショーですね。

『ビッグバンドビート』が終わると18時すぎ。トイストーリーマニア』のパスの時間が18:20からでベストタイミング!すぐに移動してほとんど待つことなくスムーズに。こちらは三男もトイストーリーは知ってるし、怖がらずに乗れました。まだアトラクションの趣旨を楽しむことは出来ませんが、一緒にノリノリでボールを飛ばしてましたよ。

トイストーリーマニア』の後は19時前となり、各アトラクションの待ち時間がだいぶ減ってきていました。長男が『ニモ&フレンズ•シーライダー』に乗りたがっていましたが、プライオリティパスも午後到着だと発券終了していて諦めていたのが、19時前だと待ち時間20分にまで短縮。夜のショー迄に乗れそうだと思って、急いで『エレクトリックレールウェイ』に乗り移動!三男も喜びます(笑)

『ニモ&フレンズ•シーライダー』は3歳児も大丈夫90センチの身長制限を何とかクリアしてました。しかし建物内に入ると少し不安気に抱っこ状態。少し心配でしたが、騒ぐことなく乗ることができました。始まるとニモの楽しげな雰囲気で何とか持ち直しましたね(笑)

『ニモ&フレンズ•シーライダー』が終わった頃には20時前。ポップコーンを買いつつショーが見える場所へ移動したものの、既に人で埋め尽くされており諦めモード。仕方ないのでショーの間空いたアトラクションへ行くことに。

長男が気になっていたインディージョーンズアドベンチャーへ向かいました。道中は人もまばらで、静か。三男はベビーカーで寝てしまい、長男、次男、私で乗ることに。この時点で待ち時間5分!最短で乗ることができ、程よいスリル感に子供達は楽しかったよう。もう一度乗りたい!となり、今度は旦那と3人で乗りました。もちろん2回目も待ち時間5分。しかしその間にショーが終わったようで、3人が入った後どんどん人が…駆け込み需要がすごい。ショーが終わる前に並ぶのははやり効率的ですね。

21時少し前に3人が戻って来たので、トイレを済ませてシーの出入口へ移動。

 

f:id:mitukabee:20230822051459j:image

 

その間景色を楽しみつつ、写真撮りつつ♪入口まで戻ると、まだギリギリお土産屋さんが空いていたので滑り込みで入り少し購入。メインは翌日ランドで購入予定だったので、シーはダッフィーグッズを少しだけ。

 

 

 

 

シーでは、ポップコーンのみで過ごしてしまったので、帰りにコンビニで夕飯と翌日の朝食と大量の麦茶を購入し、ホテルの部屋で食べて就寝となりました。24時近かったかな。

ちなみに、ホテルには直結のローソンがありとっても便利。しかも21時過ぎでも品揃え豊富。ディズニー帰りでも安心設計で助かりました。

ホテルも洗い場付きのお風呂が客室にあり、小さい子供連れには嬉しい!ゆっくり過ごすことができました。

 

urayasu.brightonhotels.co.jp

 

 

めちゃくちゃ長文大作となってしまいました!

 

三兄弟連れての初ディズニー1日目!無事に満足の1日を過ごすことができましたよ。

 

次回、2日目のディズニーランドも長文必至。乞うご期待(笑)

 

 

 

【過去の関連記事】

mitukabee.hateblo.jp

 

【前回の記事】

mitukabee.hateblo.jp

 

【筆者のブログ】

mitukanooyatu.hatenablog.jp

mitukanogame.hatenablog.jp