おだんごブログ

男子三兄弟との日々の徒然

【転職】我が家の大黒柱?は転職6回目!

今回は、少し我が家のご紹介をしようかと思います。



なかなかインパクトのある題名になってしまいましたが、ホントのことです(笑)


ウチのだんな様は6回転職し、現在7社目です。

私と結婚する前、お付き合い時代に既に2回転職し、結婚後も4回・・・


その間に、うつ病になるわ、原因不明の皮膚病になるわ、アトピー悪化するわ・・・

仕事ができなくなることも多々あり・・・


しかし、そのたびに不死鳥のように復活し、転職を正社員できっちり成功させてくる男

それがウチのだんな様。




年収も、上がったり下がったりありますが、妥協して下がることも珍しくない昨今。むしろ年収あげてくるところには関心

それだけ、日々勉強し、資格取得や知識の更新を行ってる・・・とのこと。



勉強タイムには、私が家事や子育てを全て引き受けてるわけですがね。

そこは、俺スゴイ!じゃないよ。

それが出来る環境は誰が作ってる?そこの感謝は忘れずに。


ちなみに、だんな様の職種はIT系です。

SEってやつです。プログラミングは不得意なSEだそう。

プログラマーじゃないからそこはいいの!とのこと。

ITコンサルなんかもやってたり。



転職活動のコツは、いかに職務経歴書を作り上げるか。あとは、面接。

40歳を越えた頃から、年齢で切られるのが基本。

それでも見て貰える職務経歴書


そこを突破できたら、面接。だんな曰く、面接得意だから落ちる気しない。

ほんとに面接で落ちないから恐ろしいやつ。

会社、人事の方の考え方や方針を聞き、だんなのやりたいこと、こちらの条件の提示と合うか合わないか。

そこの不一致がなければよっぽど採用されてくる。


でもでも、やっぱり、ここまでになるには過去のたくさーーーーーんの失敗があったからこそ。



今、転職が上手くいかなくて悩んだり、職場でうまくいかず体調崩したりしてる方!

ウチのだんな様も、全く同じでした。

一通りそのあたりは経験しつくして、何週もして、やっと今の境地に到達したという感じです。


今まさに、『どうしたら~~~!!』となっている方。

どん底が見えたら、上がるしかないのです。勝手に上がっていくターンがきます。

今は耐え忍びつつ、来るべき反撃のときのために、蓄えましょう!

知識とか経験とか、いろんなところから学んでいきましょう!


このブログにも、ウチのだんな様の経験を、妻目線からちょっとづつ紹介していこうと思っています。


誰かの参考になればと思います…



【前回の記事】

mitukabee.hateblo.jp


【筆者のブログ】

mitukanooyatu.hatenablog.jp

mitukanogame.hatenablog.jp