おだんごブログ

男子三兄弟との日々の徒然

電子レンジをビストロNE-BS8Aに買い換えました

年末、ボーナスを手にした我が家は、ボロッボロの電子レンジを買い換えようとネット検索に励みました。

 

13年使い、庫内の塗装がめくれてボロボロ剥がれてくる始末。

炊飯器や洗濯機など、必要な家電を一通り買い替えたので、まだ使えるけどボロボロの電子レンジの買い替えをようやく検討しました。

 

というわけで、電子レンジを買い換えるにあたり、我が家の電子レンジ決定の決め手や使い心地などをご紹介していきます。

 

 

 

パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロNE-BS8A

f:id:mitukabee:20230329044836j:image

 

こちらが今回購入した、電子レンジ。

炊飯器も白だし、電子レンジも絶対白って決めてました。

綺麗な白…ステキ…♡

 

 

パナソニック ビストロNE-BS8Aを選んだ理由

電子レンジもたくさんのメーカーが取り扱っている中で、どうして『パナソニックのビストロ』を選んだのか。

はたまた最上位機種でもない『NE-BS8A』を選んだ理由を書いていきます。

 

 

理由①我が家の旧電子レンジの庫内サイズと同等かそれ以上

我が家は、5人家族です。人数が多いので、一度に調理出来る量は多い方が良い。

同じ料理を何回かに分けて熱するのはめんどくさい。一回で終わらせたい。

 

実は我が家の旧電子レンジもパナソニックのビストロ。焼き魚もビストロで上手く焼けるし重宝してます。

『一度に塩ジャケが5枚並べて焼ける』のがベスト!庫内が狭くなると、それが出来なくなるので困ります。

 

理由②外寸が旧電子レンジと同等かそれ以下

電子レンジ設置場所は限られています。

炊飯器やホットクック、ケトル等もキッチンに置いているので、旧電子レンジより大きいものは置けません。

外寸は大事!

 

 

理由③トーストが一回で焼ける

我が家にはトースターがありません。前述の通り、設置場所がないためです。

本当は可愛いトースターを置きたいのですが…諦めてます。

 

その代わり、オーブンレンジでトーストも焼きたいわけです。

オーブンレンジにはトースト機能のある商品がたくさんありますが、ポイントは一回で両面が焼けるかどうか。コレがオーブンレンジでは難しいらしく、片面焼いて、一度出してひっくり返して裏面を焼く必要があります。

…え?めんどくさくない?

朝の忙しい時間にそんな事やりたくありません。一回で両面がカリッと焼ける電子レンジが必須項目でした。

 

 

最終的にTOSHIBAの『石窯ドーム』とパナソニックの『ビストロ』に絞込みました。

どちらも人気のオーブンレンジで、調理の種類も豊富!高い火力に惹かれ石窯ドームにしようと思っていましたが…

 

この3つの理由を決め手に、ビストロを選びました。

だって、石窯ドームは一回でトーストの両面が焼けないんですよ!

それは無理です。絶対トースト焼きたくなくなる(笑)

 

 

理由④お値段

パナソニックのビストロにはもっと高性能な最上位機種があります。

なぜそれにしなかったのか…もちろん価格です。

 

13年も前の機種を使って最近まで使っていた私からしたら今の電子レンジは何でも以前のものより機能が向上しているに決まってます。

最上位機種とかどうでもいいのです(笑)

 

ちなみに最上位機種は、スマホ連携してレシピが追加できたり、加熱方法が高度だったり。まあ今までの電子レンジと比べたらNE-BS8Aで十分と思ったわけです。

 

最上位機種は15万を超えて、NE-BS8Aは8万程。

それでもなかなかなお値段。

 

 

そんな4つの理由から、パナソニックビストロNE-BS8Aに決定したわけです。

 

 

パナソニック ビストロNE-BS8Aの使い心地

 

 

 

では早速、使い心地のご紹介♡

 

f:id:mitukabee:20230329053418j:image

 

中はツルピカ〜☆

汚れがついても、簡単ひと拭きで綺麗になります。

 


f:id:mitukabee:20230329053415j:image

 

角皿2枚とグリル皿が標準セット!

このグリル皿で、トーストを一度に両面焼きにできるわけです。

 


f:id:mitukabee:20230329053421j:image

 

今までもビストロを使っていたので、家族も使い方に苦労する事なく順応。

この点もビストロを選んだ理由の一つですね。

 

 

今回は、Yahoo!ショッピングで購入。

Amazon楽天市場でも取扱いありました。

 

 

 

 

 

家電屋さんだと、引取りもしてくれるのでネットショップと迷いましたが…

岡崎市の電子レンジの処分方法を調べると、リサイクルセンターに持っていくだけで無料回収してくれます。

無料ならネットで買おうかーと。

しかし運ぶのは重くてなかなか大変でした(笑)

 

 

〜まとめ〜

オーブンレンジ【Panasonic ビストロNE-BS8A】をご紹介しました。

いろいろ悩みましたが、我が家の基準で選んだ結果、良い買い物だったと満足しています。

電子レンジを買うなら、最新機種が出る時期(6月頃)か、決算時期(3月頃)が値引きもあってオススメです。

 

パナソニックの商品は値引きできない場合が多いですが・・・

※値引きができない理由はこちらの記事でご紹介しています▽▽

mitukabee.hateblo.jp

 

 

 

電子レンジの購入検討中の方の参考に少しでもなればと思います。

 

 

 

 

 

【過去の関連記事】

mitukabee.hateblo.jp

 

【前回の記事】

mitukabee.hateblo.jp

 

【筆者のブログ】

mitukanooyatu.hatenablog.jp

mitukanogame.hatenablog.jp