おだんごブログ

男子三兄弟との日々の徒然

【コロナ療養】5人家族、全員がコロナに罹患しました 続編

こんにちは、前回の続きです。

 

▽▽▽前回の記事はコチラ▽▽▽

mitukabee.hateblo.jp

 

 

8/30の続き 感染対策と生活ルール

次男と旦那さんには2階にこもってもらい、私はまず二人が二階で生活できるように準備。

もともと、普段は1階の和室に布団を敷き詰めて寝ているため、2階の寝室のベッドはほとんど使っていない。

たまに旦那さんが一人で寝る程度。

二人には基本寝室で過ごしてもらい、トイレや洗面所も2階のものを使用。

この時、洗面所も2階にも作っておいて正解だったと思った。(普段ほぼ使ってない笑)

歯ブラシやタオル、消毒液など、2階に設置。

食事は毎回私が取り分けて運ぶ。

お風呂は1階メンバーが入った後に2階メンバーが入り、旦那さんに触ったところを一通り消毒してもらう。

脱いだものはビニール袋に入れてもらってすぐに洗濯。

昨夜次男も一緒に寝た和室のシーツはすぐに洗濯し、新しいものと取り替えてその日は眠りについた。

 

とりあえず、分かれて生活をするように心がけた。

 

 

8/31 私も発熱する。

子供たちが寝静まっている夜中。

食器洗いなど後回ししていたことをしようとしたが、体が動かず。

私も発熱していた。37.8度。

体がだるすぎて動けず、後回しに出来ることは放置してとりあえず寝る。

普段は土日でも8時には朝食を準備するが、起き上がることが出来ず。

8時半頃、なんとか簡単にパンやヨーグルトだけ食卓に並べ、また寝る。

三男だけ最低限の補助をし、食べ終わったら、また寝る。

こんなとき、長男がちょっと頼りになる。

先日陰性の診断だったが、いっしょに貰った風邪薬を飲み、なんとか耐える。

すると、13時過ぎ、少しからだが動くようになってきた。まだだるいけど。

きっとこの時点で確実に陽性だったと思う。

しかし、三男が元気な以上1階で様子を見る人間が必要

陰性のフリをして体を動かしていた。

午後8時頃、長男が、なんとなく喉がイガイガする・・・と言い出す。

その後頭痛、発熱。

そして深夜。三男が突然泣き出し、抱き上げると熱い。。

三男発熱。

結局全員発熱してしまい、翌日病院へすぐに連絡することになったのです。

 

 

9/1(木) 保健所へ連絡、PCR検査の予約をする。

まずは夜中のうちに小児科をネット予約。

備考欄に「家族が8/30陽性」と記載した。

とりあえず、子供たちだけでも早めに受診できれば・・・

私のかかりつけ医はネット予約がないので、朝電話相談するつもりだった。

すると8時半過ぎに小児科より電話。

濃厚接触者の方は、まず保健所へ連絡して指示を受けてください。

保健所のほうでPSR検査を受けられるはずです。

症状を聞いて、お薬だけ処方もできます。」という説明だった。

ひとまず二人分の5日間分の風邪薬を処方してもらうこととなった。

保健所からきていたメールを再確認。

【濃厚接触者となった方へのPSR検査】という案内があった。

連絡先に鬼伝するも全く繋がらず

9時半までは夜間電話対応らしく、その電話番号がずっと電話中。

仕方ないので9時半まで待ち、9時半になった瞬間に昼間対応の電話番号に電話してみた。

こちらはすんなり繋がり一安心。

まずは一次受付とのことで、名前と生年月日を聞かれ、私も含め3人分を伝える。

するとすぐに電話が切られ、1時間後再度保健所の別の担当者から症状の確認の電話があった。

それも症状の確認のみで、すぐに切られた。

しばらくは保健所の電話がなく、その間に小児科へ薬を取りに行った。

三男には動画を見せて気をそらせ、長男に頼んで一人出発。

薬は車内でサクッと受け取れた。

帰宅した11時半頃、ちょうど保健所から電話があり、ようやくPSRの予約ができた。

予約は翌日9/2の9時45分とのこと。その時間が朝一らしい。

どうやら2歳児がいるため、待ち時間が少ない朝一になったよう。

順番なので、当日の検査は無理のようでした。仕方ない。

どっちにしろ、症状が出た日からの判定になるので、待機期間は判定日が早まったとしても変わらない。

ただ、隔離生活に早くも疲れが出始めていたため、正直家庭内の隔離は早くやめたかった。

この頃から、三男が「ぱぱ~!じなん~!」と二人の名前を呼んで勝手に2階に行くことが増えてきていた。

やっぱり会えないことを寂しがっている。

また、旦那さんがちょこちょこ一階に降りてくることもイライラした。

消毒をした手で触っているのかと…まあ私が陽性だったら一緒なんですが…笑

 

そんなこんなで療養3日目が過ぎて行ったのでした。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます!

長くなりすぎましたので、続きます!笑

 

続々編もお付き合いいただける方、お願いします♡笑

 

 

【過去の関連記事】

mitukabee.hateblo.jp

 

【筆者のブログ】

mitukanooyatu.hatenablog.jp

mitukanogame.hatenablog.jp