おだんごブログ

男子三兄弟との日々の徒然

【コロナ療養】5人家族、全員がコロナに罹患しました 家庭内隔離終了編

こんにちは!みつかです。

またまた前回の続きとなります。

 

書き出したら止まらない…まるで『かっぱえびせん』のように…笑

 

 

▽▽▽前回の記事はこちら▽▽▽

mitukabee.hateblo.jp

 

 

 

 

9/2(金) 濃厚接触者3人、PCR検査を受ける

9:45からの予約となっていた。検査の30分前からは水も口にしないように言われていたため、子どもたちには9時過ぎにお茶を飲ませておいた。

9:30には家を出発。場所は車で5分程でいける、今は使われていない地下駐車場。

入り口に着くと係員が立っていて、予約時に伝えていた車種とナンバーを確認しているようだった。

すぐに中に入るよう案内された。

中には検査員が何人かいて、誘導されて駐車場に車を止めた。

検査容器を人数分渡され、ラインまでよだれを入れるように言われる。

まずは私と長男がよだれを入れる。

そのあと三男に取り掛かるが、上手くよだれが出せるはずもなく・・・。

先のながーいスポイトを渡され、頬の裏辺りからスポイトで取ると良いとアドバイスされた。

指が腱鞘炎になるかと思うほど、スポイトで吸った(笑)

本当にちょっとずつしか取れないため、めちゃくちゃ時間をかけた。

三男だけで15分くらいスポイトしていたと思う。

三男はスポイトを逆に吸ってきたりするので、まったくやりにくい。

検査員がちょこちょこ様子を見に来てくれて、ようやくOKがでた!腱鞘炎になりかけですんだ。。

この時、長男がおなか痛いと言い出したが、検査場ではトイレに行けないので済ませて来てとの指示だった。

長男からは急かされ、三男はのんびりスポイトをストローと勘違い。

プチパニックになっていた(笑)

急いで帰宅してセーフ・・・

このPCRの結果は、また翌日に保健所から電話と聞いた。

順番に連絡するので、翌日が絶対ではないとも言われた。

しかし検査が朝一だったので、よっぽど明日に電話あるかなぁと期待。

その日は子供たちの発熱も少し落ち着き、まだ微熱はあったものの元気を取り戻しつつあった。

長男は特に39度を超えたときもあり、家族内で一番高い熱だった。

それでも発熱から24時間以上経過したころ、少しずつ下がってきて本人も元気が戻ってきていた。

ちなみに、三男はずっと同じテンション。発熱スタートの深夜に少し夜鳴きしたが、その後は熱があろうがいつも通り。

2歳児はまあこんなもんか(笑)

私もピークは水曜日だったため、金曜日の時点で熱はほぼひいていた。

喉と咳だけが長引いているといった印象。

とりあえず、PCRの結果を待ちつつ9/3を迎えるのであった。

 

 

9/3(土) PCR検査の結果連絡、濃厚接触者3名は全員陽性へ。

結果連絡の電話は、13時半ごろ保健所から来た。

このところ、朝食もゆっくり9時前だったので、昼食は13時過ぎに準備していた。

いつものように2階分をとりわけ、お盆に乗せて運ぼうとしていた時だった。

『3人とも陽性です』

やっぱりな・・・としか思わなかった(笑)

私は9/9まで、子供二人は9/10まで自宅療養するように指示された。

9/8まで療養中の家族がいることを伝えると、同じ株と予想されるため家庭内隔離は解除でよい、私や長男三男が療養中の9/9移行は9/8までの二人は外出OK、療養中の家族がいても家庭内隔離せずに外出しても良いとの説明だった。

それは助かる。。二人が9/9移行学校や会社に行くためには、他の3人と接触してはだめなのかと思っていたからだ。

まあその時点で家庭内隔離していないのに、急に隔離する意味ないし当然か。

取り分けていたお皿がムダだったなぁと思いつつ、2階の二人を1階に呼び、晴れて家庭内隔離解除となった。

三男が、久しぶりに二人に会い、抱っこ抱っこ!と言っているのをみて、家庭内隔離が解除できてよかったと感じた。

 

 

9/4(日) 食材が底をつきかける。実家へ買い物を頼む。

毎週日曜日に私は1週間分の食材を貯め買いする。

共働き世帯はだいたいそうだと思うが、週の半ばで不足分を買い足す程度にしておく。

時間をかけてスーパーに行くのは土日のみと決めている。

そして、日曜日、予定通り食材が底を尽きた。

お昼も、そうめんやレトルト系を駆使して繋いでいたので、なんとか1週間はもった。

が、さすがにもうネタが尽きたため、実家に買い物の要請!

月曜日に買出しへ行って貰えることになった。

リストを作成し、LINEで送った。

※ネットスーパーを利用したことなかった

この日、妹にもコロナ療養中であることを伝えていたら、カップめん詰合せが届いた。

みんな気にしてくれているなぁと改めて感謝。

 

そして、旦那さんの実家のお母さんも陽性であったと後で発覚!

咳が長く続いていること、お友達とゴルフ旅行を控えていることもあり念のため検査したら陽性だったと。

やはり、大勢で集まることは出来る限り避けるべきだったと改めて思った。

三男が生まれてすぐにコロナ渦となり、先週初めて旦那さんの実家に三男を連れて行ったのだ。

2年半も待ってもらったが、まだ早かったのか・・・・と思わざるを得ない。

 

 

そんなこんなで、全員陽性となり家庭内隔離解除となりましたが、まだまだ自宅療養は続くのです。

ほんと長いな…仕方ないけど…なかなか大変ね。

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございます!

次回を最終回にしたいと思います。

 

乞うご期待!?笑

 

 

【前回の記事】

mitukabee.hateblo.jp

 

【過去の関連記事】

mitukabee.hateblo.jp

 

【筆者のブログ】

mitukanooyatu.hatenablog.jp

mitukanogame.hatenablog.jp