おだんごブログ

男子三兄弟との日々の徒然

【子育てグッズ】チャイルドロックを1年半使った結果

こんにちは、あるいはこんばんは。

みつかです。

 

家族でスパイファミリーにはまっている我が家です。

 

さて今回はスパイファミリーの話題ではなく・・・

1歳児がいるご家庭では必須グッズチャイルドロックをご紹介します〜。

 

現在2歳8ヶ月の三男が1歳3ヶ月になる頃、よちよち歩けるようになり、大人の動きを真似してなんでも引き出しを開けるように…

食器棚や包丁を仕舞うシンク下等、どうしても開けて欲しくないところもガンガンあけてしまうため、チャイルドロックを購入しました。

 

長男の頃、チャイルドロックといえばこんな感じのが主流。

f:id:mitukabee:20220529094611j:image

 

見た目も、ロックしてますよ感がありますし、新築数年の我が家としては出来るだけ見た目はキープしたかった。

そこでAmazonさんを頼って見つけたのがこちらのチャイルドロック

 

f:id:mitukabee:20220529093652j:image

 

 

我が家の救世主になってくれました!

引き出しを閉めた状態だとチャイルドロックが見えないのです。

外観をキープしたい方にとってもオススメ!

 

こんな感じで、開きや引き出しの内側に設置します。

 

f:id:mitukabee:20220529093810j:image

f:id:mitukabee:20220529094323j:image

 

しかし難点もあり…

まず、少し引き出しが開けてしまいます。

ちょうど指一本分くらいの隙間なので、指挟みの可能性は大いにあり。

 

f:id:mitukabee:20220530041407j:image

 

あと、全ての引き出しや開きに使えるわけではなく、引き出しや開きの構造上どうしても設置できない場合があり。我が家は、洗面所下の開きには設置できませんでした。どうしても中の配管が邪魔をしてしまい…

 

そして、1年半ほどが経過した今月

ついに、チャイルドロックが破損!

バネが吹っ飛びました(笑)

f:id:mitukabee:20220529094012j:image

 

突然壊れたわけではなく、予兆はありました。

壊れる1週間前くらいから、ロックがとても硬くなり、開け閉めが困難になったのです。

固くなってきて、そろそろ寿命なのかな?と思いつつ使っていたらついに…という感じ。

 

1番開け閉めの頻度が高い引き出しだったのもありますね。

予兆を感じたら、使用中止をお薦めします。

 

また、ロックを使いたくない場合は、ロックを解除しておく事ができます

設置したまま解除状態にしておけて、またロックさせたい時もワンタッチです!

ここもオススメポイントですね〜

 

f:id:mitukabee:20220529094240j:image

 

 

約1年半使用して壊れたわけですが、三男も成長し、最近では言葉も達者になりました(笑

ダメなことは、キチンと伝えると理解できます。

やたらめったら引き出しや開きを開けることもなくなったタイミングでしたので、ちょうど良い機会でした。

 

そんなわけで、壊れるタイミングまでベストなチャイルドロックです(笑)

 

 

 

 

 

 

〜まとめ〜

 

今回は我が家で大活躍してくれた、チャイルドロックをご紹介しました。

 

見た目をキープしつつ、しっかり仕事してくれるとても良い商品です。

難点もあるので、ご理解の上で使用してくださいね。

 

今後も子育てグッズの良かったものをご紹介していこうと思います!

 

 

【過去の関連記事】

mitukabee.hateblo.jp

 

【前回の記事】

mitukabee.hateblo.jp

 

 

【筆者のブログ】

mitukanooyatu.hatenablog.jp

mitukanogame.hatenablog.jp